19.11.13
矯正用ミニスクリューについて
みなさん、こんにちは。寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は矯正治療でかかせない矯正用ミニスクリュー(以下M・S)についてお話させて頂きたいと思います。
M・Sとは、歯科用のネジのことをいいます。矯正治療の際、動くことのない骨の部分にスクリューというネジを埋め込み、固定源を確保することで効果的に歯を動かすことが出来るのです。M・Sを使用することで、従来の治療に比べ治療期間の短縮、治療結果の向上が可能となっています。出っ歯や受け口等の歯を大きく動かしていく必要のある方によく用いられます。
上の写真は、前歯を大きく下げたい方に使用している例です。上あごにM・Sを2本打ち、ワイヤーにゴムをかけるフックをつけます。そのフックとM・Sにゴムをかけ、M・Sを固定源として前歯を下げていきます。
上の写真のように、ドライバーで埋入していきます。痛そうに見えるかもしれませんが、麻酔をしてからの埋入になりますので痛みはまったくありません。時間は2本埋入でも、15分程で終わりますので安心されてください。
私自身も矯正治療中で、M・Sを埋入しましたが痛みはなく、前歯もかなり後ろに下がりました!
当院では、7~8割の方にM・Sを埋入し治療をさせていただいております。矯正治療をお考えの方、是非当院にご相談にいらしてください。お待ちしております!