〒102-0074
東京都千代田区九段南2-5-7

電話マーク

お電話

メニュー

矯正治療費<br class= 流れ イメージ">
見出しアイコン

矯正治療費
流れ

舌側(裏側)矯正歯科治療
にかかる費用

イーライン矯正歯科では、治療費の総額を治療開始前にご提示する定額制(トータルフィー)を採用しております。
使用する装置代や毎回の治療調節料、保定装置、保定観察料がすべて含まれていますので、追加料金が発生する心配はありません。
治療回数や治療期間の増減によって治療費が変動することもありませんので安心して治療が受けられます。

治療開始前に総額の治療費がはっきりと分かりますので、費用にも納得したうえで矯正治療を開始することができます。

初診相談 無料
検査料 35,200円
診断料 9,900円
舌側全体矯正治療費 1,200,000円
~1,610,400円
表側全体矯正治療費 900,000円
~1,090,000円
舌側部分矯正治療費 440,000円
~880,000円

治療費のお支払いについて


舌側(裏側)矯正歯科治療の流れ

1

初診相談(約30分)

歯並びに関して気になっていること、お悩みなどをおうかがいすると同時に、治療に対するご要望などをお受けします。

矯正治療専門のドクターが口腔内を拝見し、予測される治療の内容や期間、ご料金について説明いたします。
ご不明な点、心配されている点などお気軽にご相談ください。

※初診相談は、無料にて対応しております。

2

検査(約1時間)

治療に際して患者さまの口腔内の検査を行います。
検査内容は口腔内写真撮影レントゲン撮影(デジタルレントゲン装置を使用)CT撮影上下歯型の採取(3Dスキャナーを使用)噛み合わせの検査などです。
デジタルレントゲン及びCTは歯科用低線量の装置ですので被爆に関しての心配はありません。

3

治療計画のご説明(30分〜1時間)

検査後は検査データを分析し、患者さまにご納得して治療を受けていただけるよう歯科医師全員で十分に話し合いを重ねて治療方針を決定します。
診断時には、写真やCT画像だけではなく、3Dプリンタで作製した模型をお見せしながら具体的な治療方法や期間をご説明します。
費用や支払方法などについてもこの時点でご説明しますので、ご不明な点はなんでもご質問ください。

4

歯磨き指導・口腔内清掃(1時間~)

治療に入る前の重要なステップに歯磨き指導及び、口腔内清掃があります。
治療期間中にむし歯や歯周病にならないよう正しい歯磨きの方法を歯科衛生士がご説明しますのでしっかりと覚えてください。
口腔内清掃印象採取(3Dスキャナー使用)をし、装置をつける準備をします。

5

矯正装置装着(2時間)

矯正装置を装着します。
口の中に使う装置は歯を正しい位置へ移動させるために、適切な力がかかるように設計されています。

装置は一本一本の歯に接着させ、すべての歯に装着するまでに約2時間かかります。
この装置が歯や歯ぐきを傷つけることはありませんのでご安心ください。

6

歯の移動期間 (1年〜2年半)

装置装着後は4~8週間ごとに来院していただき、装置の調整を行います。
治療内容にもよりますが、1回にかかる時間は15分から1時間程度です。

治療期間は、患者さまの顔の骨格や歯並びの難易度によって大きく変わりますので詳しくは診断時にご説明しております。
目安としては、でこぼこな歯並びの患者さまの場合、1年から2年半くらいとなります。
「ALIAS(リンガルブラケット矯正装置)」は、毎回の調整にかかる時間及び治療期間も以前に比べて短縮され、痛みなども軽減されるなど患者さまのご負担が格段に軽減されています。

7

保定と定期健診(1年〜2年半)

歯の移動が完了すると、すべての装置をはずして治療終了となります。
これ以降は保定期間となり、移動した歯のあと戻りを防ぐためにリテーナーという着脱できる保定装置を装着していただき、歯列を安定させます。
歯列の安定には約2年前後かかります。

保定期間中3ヶ月から半年に1回受診していただき、歯列保定装置噛み合わせのチェックなどの定期検診を受けていただきます。

著者 Writer

著者画像
竹元 京人
世界舌側矯正歯科学会(WSLO)の発足メンバーであり初代大会長を務める。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で舌側矯正について講演、講習会を行うなど、舌側(裏側)矯正を最前線で牽引する第一人者。

役職
World Board of Lingual Orthodontists(WBLO現会長)
イタリアフェラーラ大学 客員教授
英国王立エジンバラ大学医学部 M-Ortho examiner, Fellow

所属学会
世界舌側矯正歯科学会(WSLO専門医、元会長、創設理事)
ヨーロッパ矯正歯科学会(EBO専門医)
日本矯正歯科学会(臨床指導医)
日本成人矯正歯科学会(臨床指導医、総合指導医)
日本舌側矯正歯科学会(認定医)

経歴
1979年 東京歯科大学卒業
1979年 東京医科歯科大学歯学部矯正科入局
1983年 竹元矯正歯科開業
1988年 イーライン矯正歯科開業

COLUMN

デジタル化の時代を迎えて 画像

デジタル化の時代を迎えて

すべては患者さんのために 画像

すべては患者さんのために

リンガルの先進国、日本 画像

リンガルの先進国、日本

世界に一つだけのリンガルブラケット矯正装置(ALIAS) 画像

世界に一つだけのリンガルブラケット矯正装置(ALI...

スクエアスロットへの道 画像

スクエアスロットへの道

舌側矯正(裏側矯正)でパッシブルセルフライゲーション・ブラケットを初採用 画像

舌側矯正(裏側矯正)でパッシブルセルフライゲーショ...

進化するストレートワイヤー 画像

進化するストレートワイヤー

超小型の薄型装置であるSTbを開発(2001年) 画像

超小型の薄型装置であるSTbを開発(2001年)

MEDICAL

イーライン矯正歯科の舌側(裏側)矯正アイコン

イーライン
矯正歯科の
舌側(裏側)
矯正

矯正治療費・流れアイコン

矯正治療費
流れ

よくあるご質問アイコン

よくある
ご質問

リンガルブラケット矯正装置(ALIAS)の特徴と技術アイコン

リンガルブラケット
矯正装置(ALIAS)の
特徴と技術

舌側(裏側)矯正治療のメリットアイコン

舌側(裏側)矯正
治療のメリット

矯正治療中の注意事項アイコン

矯正治療中の注意事項

舌側(裏側)矯正治療の症例アイコン

舌側(裏側)
矯正治療の症例

ABOUT US

イーライン矯正歯科

住所

〒102-0074
東京都千代田区九段南2-5-7

最寄駅

「九段下駅」から 徒歩8分
「市ケ谷駅」から 徒歩10分
「半蔵門駅」から 徒歩12分

駐車場

なし

10:00〜13:00 - - - -
13:00〜19:00 - -
お電話でのお問い合わせ

03-3264-8814

 
初診予約24時間受付

BACK TO TOP

初診予約アイコン

初診予約

お電話アイコン

お電話

アクセス案内アイコン

アクセス案内

メニュー