〒102-0074
東京都千代田区九段南2-5-7

イーラインの<br class=作り方 イメージ">
見出しアイコン

イーラインの
作り方

Eライン(イーライン)
でお悩みの方へ

横顔から見るシルエットにお悩みではありませんか?

鼻先から顎先を結ぶライン「Eライン」と呼び、横顔の美しさの基準として広く知られています。
しかし歯並びの乱れや、顎のズレが生じている場合は、Eラインから口元がはみ出るように位置してしまい、口元にコンプレックスを感じてしまうことがあります。

そこでこちらのページでは、Eラインの基準や咬み合わせとの関係について詳しくご紹介していきます。

目次

こんなお悩みありませんか?

  • 口元が盛り上がっている
  • Eラインに定まっていない
  • 上顎が前に出すぎている
  • 横顔の美しさを追求したい

Eラインとは

Eラインは鼻先から顎先にかけるラインを指します。
「エステティックライン」の略語であり、 横顔の美しさの基準を矯正歯科医であるロバート・ケリッツ氏が提唱したものとなります。

理想のラインとしては、鼻先と顎先を結ぶEラインの内側に口元が位置していることだとされています。
しかし基準となった欧米人と日本人では骨格の作りから違いがあり、日本人は鼻が低く、下顎も少し後方に位置する傾向にあります。
そのため日本人の横顔の美しさの基準「Eラインに唇の先が触れるか、触れないかの位置」または「Eラインのライン上に唇の先がある」 ことであるといわれています。

出っ歯(上顎前突)口ゴボ(上下顎前突)とよばれる状態であった場合は、Eライン上から口元が超えて位置しているため、横顔のシルエットにコンプレックスを感じる方も多く見受けられます。
また一方で、受け口(下顎前突)であった場合は、口元はEラインの内側後方に位置するため美しさの基準となるEラインからは外れたものとなり、横顔の美しさを求めたいと考える方も少なくありません。
このようにEラインは1つの治療の指標としても活用されています。

 

【Eラインセルフチェック】

①定規を用意しましょう。なければ人差し指でも応用可能です。
②鼻先と顎先に定規または人差し指を合わせましょう。
③定規や指に唇の先が触れるか触れないかの位置であれば理想のEラインとなります。
しかし鼻先と顎先の定規を合わせた時に口元が邪魔をして計測できない場合は、美しさの基準であるEラインから外れている横顔といえるでしょう。

Eラインと咬み合わせの関係

横顔の美しさの指標となるEラインの範囲外であった場合は、咬み合わせが乱れていることが大半です。
咬み合わせがズレていることで、Eラインの範囲外となってしまう不正歯列は以下の通りです。

出っ歯

例えば出っ歯(上顎前突)や口ゴボ(上下顎前突)であった場合は、上顎が前方に位置しているため、下顎との咬み合わせにズレが生じている状態であるでしょう。

叢生

叢生(そうせい)であっても八重歯が歯列弓を飛び出して位置しているため、Eラインの範囲から外れてしまうことがあります。
叢生はガタガタと歯がキレイに並ぶことなく生えているため、上下の歯と適切な位置で咬み合っていないケースも少なくありません。

受け口

受け口(下顎前突)は下顎が上顎よりも前にでるように咬み合っている状態です。
受け口の場合は下唇がEラインに触れる位置であっても、上顎が後方に位置しているために、Eラインが整っていると言えない状況です。

Eライン美人のメリット

01

審美性の向上

Eラインは横顔の美しさを指標するものです。
Eラインの範囲内に口元が位置していると「美しい横顔」と認識されます。
美意識の高い方や、人前に立ってお仕事をされている方などは特に、正面からみたお顔の印象だけではなく、横顔からみたシルエットにも美しさを求める方々も増えてきています。
そのためEラインが改善されれば、審美性の向上にもつながっていきます。
一方Eラインが整っていない場合は逆のイメージを持たれてしまう場合もあり、見た目の第一印象に影響を与えてしまうものとなるでしょう。

02

精神的安定

口元がEラインの範囲外であった場合、コンプレックスを感じている方も多く見受けられます。
「口元を人に見られたくない」「自分に自信がなく人と目を見て話せない」など、周囲の人から見える横顔の印象が良いものではないと考え込んでしまうほど、意外にもEラインのお悩みはデリケートのものです。
このようにコンプレックスの原因となっている歯並び不正咬合歯列矯正で整えることで、Eラインも適切な位置へと導かれ、結果として精神的に安定する傾向があります。

03

咬み合わせ

Eラインが整っている場合は、咬み合わせも適切な位置であることがあります。
ただあくまでもこれは可能性のお話であり、Eラインは問題点がなくとも、歯並びや咬み合わせにズレが生じている場合も少なくありません。

また逆に咬み合わせには問題はないが、上下顎の位置が前方に位置している場合もあります。
横顔の美しさであるEラインを整えていくことを一つの目標として、歯並びや咬み合わせを整えていくように治療が進められていきます。
このようにEラインと咬み合わせには深い関係性があり見過ごせないものとなります。

よくある質問

Eラインを整えるためには、抜歯も必要ですか?

Eラインを整えるためには、抜歯が必要になるケースも多くあります。
抜歯の必要性については一人ひとりの状態により異なるため、まずはご相談ください。

Eラインは必ず整っていなければいけないのですか?

Eラインはあくまでも1つの指標であり、歯学的には歯並びが整い、上下の咬み合わせが適切な位置で咬み合っていれば問題ありません。

Eラインの特徴は遺伝しますか?

親子で背格好が似るように、横顔から見るシルエットも遺伝する可能性は少なからずあるかと思います。

歯列矯正すればEラインも整いますか?

歯列矯正はあくまでも歯並びを整え、上下の咬み合わせを適切な位置に導いていく治療です。
そのためEラインを整えることだけに重きをおいた治療は行っておらず、理想とするEラインにどれだけ近づけられるかは、一人ひとり異なります。

Eラインは子どものころから治療できますか?

お子さんのうちであれば顎の成長をコントロールする治療が可能です。
顎が正常に成長していくことはEラインにも影響を与えてしまうため、まずはご相談ください。

著者 Writer

著者画像
竹元 京人
世界舌側矯正歯科学会(WSLO)の発足メンバーであり初代大会長を務める。
アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で舌側矯正について講演、講習会を行うなど、舌側(裏側)矯正を最前線で牽引する第一人者。

役職
World Board of Lingual Orthodontists(WBLO前会長)
イタリアフェラーラ大学 客員教授
英国王立エジンバラ大学医学部 M-Ortho examiner, Fellow

所属学会
世界舌側矯正歯科学会(認定医、専門医、元会長、創設理事)
ヨーロッパ矯正歯科学会(EBO専門医)
日本矯正歯科学会(臨床指導医)
日本成人矯正歯科学会(臨床指導医、総合指導医)
日本舌側矯正歯科学会(認定医)

経歴
1979年 東京歯科大学卒業
1979年 東京医科歯科大学歯学部矯正科入局
1983年 竹元矯正歯科開業
1988年 イーライン矯正歯科開業

COLUMN

デジタル化の時代を迎えて 画像

デジタル化の時代を迎えて

すべては患者さんのために 画像

すべては患者さんのために

リンガルの先進国、日本 画像

リンガルの先進国、日本

世界に一つだけのリンガルブラケット矯正装置(ALIAS) 画像

世界に一つだけのリンガルブラケット矯正装置(ALI...

スクエアスロットへの道 画像

スクエアスロットへの道

舌側矯正(裏側矯正)でパッシブルセルフライゲーション・ブラケットを初採用 画像

舌側矯正(裏側矯正)でパッシブルセルフライゲーショ...

進化するストレートワイヤー 画像

進化するストレートワイヤー

超小型の薄型装置であるSTbを開発(2001年) 画像

超小型の薄型装置であるSTbを開発(2001年)

MEDICAL

イーライン矯正歯科の舌側(裏側)矯正アイコン

イーライン
矯正歯科の
舌側(裏側)
矯正

矯正治療費・流れアイコン

矯正治療費
流れ

よくあるご質問アイコン

よくある
ご質問

リンガルブラケット矯正装置(ALIAS)の特徴と技術アイコン

リンガルブラケット
矯正装置(ALIAS)の
特徴と技術

舌側(裏側)矯正治療のメリットアイコン

舌側(裏側)矯正
治療のメリット

矯正治療中の注意事項アイコン

矯正治療中の注意事項

舌側(裏側)矯正治療の症例アイコン

舌側(裏側)
矯正治療の症例

ABOUT US

イーライン矯正歯科

住所

〒102-0074
東京都千代田区九段南2-5-7

最寄駅

「九段下駅」から 徒歩8分
「市ケ谷駅」から 徒歩10分
「半蔵門駅」から 徒歩12分

駐車場

なし

日/祝
休診 13:00〜19:00 10:00〜18:00 13:00〜19:00 休診 10:00〜18:00 9:00〜17:00
お電話でのお問い合わせ

03-3264-8814

 
初診予約24時間受付

BACK TO TOP

初診予約アイコン

初診予約

お電話アイコン

お電話

アクセス案内アイコン

アクセス案内

メニュー