〒102-0074
東京都千代田区九段南2-5-7

前歯が大きい イメージ
見出しアイコン

前歯が大きい

前歯が大きいことに
お悩みな方へ

前歯が周囲の歯よりも大きく見えることにお悩みではありませんか?
前歯は口元から最も見える歯ですが、さまざまな理由から前歯の大きさに変化が現れることもあります。
お顔の印象は口元で決まるとも考えられ、前歯が大きいことがコンプレックスとなってしまう方も少なくありません。

そこでこちらのページでは、前歯が大きい原因や影響などについて詳しくご紹介いたします。

目次

こんなお悩みありませんか?

  • 前歯2本のみ大きく目立つ
  • 前歯が大きく出っ歯に見える
  • 前歯を小さくしたい
  • 前歯2本が前にでて大きく見える

前歯が大きいとは

前歯は口元から見える最も前面に位置する歯であり、大きく目立ってしまうこともめずらしくありません。
実際前歯のサイズが平均よりも大きいこともありますが、見え方によっても前歯が大きく見えてしまう場合もあります。

人間の歯は乳歯で20本永久歯では28本親知らずを含めると32本となります。
前歯の正式名称は中切歯(ちゅうせっし)といいます。
中切歯の隣が側切歯(そくせっし)、次いで犬歯(けんし)と並んでいき、これらが口元から見える代表的な歯です。
またこれら3本の歯を前歯部と呼びます。

前歯部の中で最も横幅が大きい歯が中切歯となり、前歯の横幅の平均値は性別によって異なり、男性で8.6mm、女性では8.5mmです。
総合的に見ても9mm近くまで横幅が大きくなると、「前歯が大きい」と言えるでしょう。

また一方で、歯並びの関係で2本の前歯が一歩前に位置するように生えていることが理由となり、見え方によって前歯が「相対的に大きくみえてしまう」ケースも見受けられます。

「相対的に前歯が大きく見えてしまう」のか、「絶対的に前歯が大きい」のかで、考えられる治療法も異なっていきます。

前歯が大きい原因

前歯の大きさは「絶対的なのか」「相対的なのか」で大きく原因も異なっていきます。
まずはどうして前歯が大きいのか、原因を把握していきましょう。

01

前歯が絶対的に大きい

前歯のサイズがもともと大きい場合は、「絶対的に前歯が大きい」と判断できます。
前歯を削って歯を小さくしたいとご相談いただくこともありますが、健康的な歯を安易に削ることはおすすめできません。
特に前歯を大きく削り、セラミックなどの被せ物を被せる方法は、とても簡単に悩みが解決できるようにとらわれがちではありますが、歯の神経を抜く必要もでてきてしまい、逆に歯の寿命を縮めてしまう場合もあります。
矯正歯科で対処できる方法は歯の側面を1mmほど削り小さく見せる方法です。
歯の側面を削ると隙間ができてしまうためすきっ歯の状態になり、その隙間を埋めるために歯列矯正を行う必要があります。

02

前歯の生える位置や方向

前歯の幅や長さは一般的なサイズであっても、生える位置や方向によっても、前歯が大きく見えることがあります。

例えば「叢生(そうせい)」と呼ばれる歯並びであった場合、顎が小さいなどの理由から、すべての歯がキレイに並んで生えられるスペースを確保することができなくなるのです。
重なり合うように前歯部が生えていく結果として、前歯が前方に押し出されるかたちになり他の歯に比べて前歯が大きく見えてしまいます。

これらが理由の場合は、「相対的に前歯が大きく見えてしまっている」と言えるでしょう。

03

前歯以外の歯が小さい

前歯自体の幅や長さなどには問題なく、隣に生える側切歯や犬歯などが通常よりも小さく生えている場合も、「相対的に前歯が大きく見えてしまう」ことがあります。
例えば側切歯が「矮小歯(わいしょうし)」であった場合などは、特に前歯が大きく見てしまうでしょう。
矮小歯とは通常のサイズより小さく、円錐状や蕾状の形をした歯が生えてきてしまっている状態を指します。
はっきりとした原因は分かっていませんが、ビタミンD不足歯の退化現象で歯が小さく生えてしまうとも考えられています。

04

歯肉退縮

歯肉退縮とは、歯肉が退縮して本来ならば歯肉で隠れている歯の根っこ部分が露出している状態です。
歯肉退縮の代表的な原因として考えられるのが歯周病です。
歯周病は歯を支える歯肉や顎の骨(歯槽骨)などを炎症させて溶かしてしまうため、歯が見える面積が大きくなり、歯が大きく見えてしまう場合もあります。
その他にも歯磨きの際に力を入れすぎて歯肉を傷つけてしまったり、歯ぎしりなどで歯に圧力がかかってしまったりすると、歯肉が退縮してしまう場合もあります。
歯肉退縮で前歯が大きく見えてしまう場合も、「相対的に歯が大きく見える」に該当するでしょう。

前歯が大きいことがもたらす影響

審美性に欠ける

前歯が大きいと周囲の歯との大きさに差が生じてしまいバランスが崩れることで、審美性が欠けてしまいます。

口元のイメージは人の第一印象を決めるともいわれています。
近年は口元の美しさを追求したいと考える方も増え、歯の色を白くすることや、歯並びを整えることが身だしなみの一環となりつつあり、前歯の大きさを整えたいと考える方も少なくありません。

精神的負担

前歯が大きいことにコンプレックスを感じている方も少なくありません。
特に美容意識が強い方や人前に立つお仕事をなさっている方は、他人からどう見られるのか、印象は悪くないか気になってしまい、精神的負担も大きいものになります。

また自分では精神的に影響は及ぼされていないと認識していても、ふとしたことがきっかけで、心のバランスを崩してしまう場合もあります。
心身ともに健康であることが、歯の健康にもつながっていきます。
精神的負担を取り除くためにも改善を試みましょう。

歯並びや咬み合わせに影響する

前歯が大きいことは、歯並びや咬み合わせのズレを引き起こす場合もあります。
例えば叢生の場合、前歯が絶対的に大きいことで全ての歯がキレイに並んで生えるスペースを確保できないため、歯並びが乱れてしまいます。

咬み合わせがズレていると、一部の歯に過度な力が加わってしまったり、顎関節にも負担がかかってしまったりする場合もあります。

むし歯や歯周病リスク

前歯が大きい場合、歯並びがガタガタとしていたり、出っ歯であったりすることも少なくありません。
歯がガタガタと重なり合うように生えている場合は歯磨きがしにくく、磨き残しが目立つようになってしまいます。
その結果、むし歯リスクや歯周病リスクが高まってしまうのです。
むし歯や歯周病は進行していくと最終的に抜歯となってしまうこともあります。
私たち人間にとって歯は生きていくために必要なものであり、抜けてしまった歯は二度と生えてきません。
ご自身の健康を守っていくためにも、むし歯や歯周病リスクを高めてしまう原因を改善しましょう。

よくある質問

絶対的に前歯が大きい場合は子どもにも遺伝しますか?

親子で背格好が似るように、歯の大きさも子どもに遺伝するケースもあります。
お子さんにも気になる歯があればご相談ください。

大きい前歯を削って小さくできますか?

歯の表面組織であるエナメル質を1mm程度削るケースもありますが、歯を削って根本的に歯を小さく形成していくことは難しく、健康な歯を削ることはなるべく避けましょう。

前歯が大きいだけで歯列矯正を行うべきですか?

前歯が大きく見えてしまう理由が歯並びであった場合は、歯列矯正をおすすめいたします。
絶対的に前歯が大きいことが原因であった場合、矯正治療だけでは解決できないこともありますので、まずはご相談ください。

前歯が大きく目立っています。
見た目以外に影響はありますか?

前歯が大きいと見た目がまず注目されますが、歯並びや咬み合わせが関係していることも多く、むし歯や歯周病リスクなどが高まってしまう場合があります。

前歯の大きさは気にしない方がいいですか?

前歯が一般的な大きさであっても気になりすぎてしまって自身の前歯が大きいと思い込み、お悩みになってしまう方も中にはいらっしゃいます。
まずはご相談ください。

著者 Writer

著者画像
竹元 京人
世界舌側矯正歯科学会(WSLO)の発足メンバーであり初代大会長を務める。
アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で舌側矯正について講演、講習会を行うなど、舌側(裏側)矯正を最前線で牽引する第一人者。

役職
World Board of Lingual Orthodontists(WBLO前会長)
イタリアフェラーラ大学 客員教授
英国王立エジンバラ大学医学部 M-Ortho examiner, Fellow

所属学会
世界舌側矯正歯科学会(認定医、専門医、元会長、創設理事)
ヨーロッパ矯正歯科学会(EBO専門医)
日本矯正歯科学会(臨床指導医)
日本成人矯正歯科学会(臨床指導医、総合指導医)
日本舌側矯正歯科学会(認定医)

経歴
1979年 東京歯科大学卒業
1979年 東京医科歯科大学歯学部矯正科入局
1983年 竹元矯正歯科開業
1988年 イーライン矯正歯科開業

COLUMN

デジタル化の時代を迎えて 画像

デジタル化の時代を迎えて

すべては患者さんのために 画像

すべては患者さんのために

リンガルの先進国、日本 画像

リンガルの先進国、日本

世界に一つだけのリンガルブラケット矯正装置(ALIAS) 画像

世界に一つだけのリンガルブラケット矯正装置(ALI...

スクエアスロットへの道 画像

スクエアスロットへの道

舌側矯正(裏側矯正)でパッシブルセルフライゲーション・ブラケットを初採用 画像

舌側矯正(裏側矯正)でパッシブルセルフライゲーショ...

進化するストレートワイヤー 画像

進化するストレートワイヤー

超小型の薄型装置であるSTbを開発(2001年) 画像

超小型の薄型装置であるSTbを開発(2001年)

MEDICAL

イーライン矯正歯科の舌側(裏側)矯正アイコン

イーライン
矯正歯科の
舌側(裏側)
矯正

矯正治療費・流れアイコン

矯正治療費
流れ

よくあるご質問アイコン

よくある
ご質問

リンガルブラケット矯正装置(ALIAS)の特徴と技術アイコン

リンガルブラケット
矯正装置(ALIAS)の
特徴と技術

舌側(裏側)矯正治療のメリットアイコン

舌側(裏側)矯正
治療のメリット

矯正治療中の注意事項アイコン

矯正治療中の注意事項

舌側(裏側)矯正治療の症例アイコン

舌側(裏側)
矯正治療の症例

ABOUT US

イーライン矯正歯科

住所

〒102-0074
東京都千代田区九段南2-5-7

最寄駅

「九段下駅」から 徒歩8分
「市ケ谷駅」から 徒歩10分
「半蔵門駅」から 徒歩12分

駐車場

なし

日/祝
休診 13:00〜19:00 10:00〜18:00 13:00〜19:00 休診 10:00〜18:00 9:00〜17:00
お電話でのお問い合わせ

03-3264-8814

 
初診予約24時間受付

BACK TO TOP

初診予約アイコン

初診予約

お電話アイコン

お電話

アクセス案内アイコン

アクセス案内

メニュー